新しい治療法

 

 数日前のこと。

料理中にボーっとしていて包丁で指先を切った。やや勢いがあったので、少し深めの切り口。

 

 これからガンガン作品を作るぞーって時に・・・・。しばらく土を扱うのは無理そう。でも、薪の準備とか、土作りとか他の作業は山ほどあるから、そっちに精を出すことに。

 

 で、最近テレビなどでよく紹介されてる治療法をやってみた。何でも、火傷や切り傷など皮膚の疾病に対する最強の治療薬は、実は人間の体が自ら分泌する体液とのこと。

 

 だから、傷口の消毒などは、この分泌された最強の物質まで攻撃してしまうので逆効果だそうで、ざっと水道水で洗えばOK。

 

 大切なのは、傷口を乾燥させないこと(これも今までの常識とは違う)で、空気に触れない湿潤な状態が理想。傷口が痛むのは空気に触れているからなんですと。

 

 

 影響を受けやすい僕は、さっそく傷口をサランラップで巻いたわけです。確かに、すみやかに痛みが無くなったような・・・・。

 

 その後数日間、ラップは何度か交換し、指が一本だけふやけているような状態をキープしました。痛みは無いし、確かに傷の深さの割には治りが早いような・・・・、だが、しかしッ!!

 

  くっさぁ~!!!!! もうメチャクチャくさい! スカンクも裸足で逃げ出す勢い!

 

 今日辺り、もうラップはいいかな?って感じだったので外して 、何度か石鹸で指を洗ったのですが・・・・しぶとすぎるこの臭い。

 

 傷はもう大丈夫みたいだけど・・・・