これ、何に使うの?

すごく長い箸入れのような器。

 

水を注ぐピッチャーのようで、でもあまり機能性を感じない器。

 

小さな蓋のある花器。

 

少し変わった陶器を作ることが多い僕は、よくお客さんに聞かれます。

 

「これ、何に使うの?」

 

じつは、とても身近にも、この質問を連発する人がいます。

 

それは、僕自身なんです。

 

特に最近は、形としてのおもしろさを最優先して作っている気がします。

 

何にどうやって使うのか?ということはほとんど意識していません。

 

だから、できあがった作品を見て「おもしろいなぁ」と同時に

 

「これ、何に使うの?」となってしまうわけです。

 

何にどのように使うのかは、結局、使う方次第。そう考えます。

 

その方があれこれ思案している間に、僕は新しい作品を作ってゆくのです。