ネットでの販売

 

先日の「アート街道66」のミーティングで、話し合われましたが、ネットで作品を販売するという件。

 

工芸品の場合は、

 

手触りや質感、持ち重りのような、手にしたときの感覚が、

 

買う人にとって重要なポイントになってきます。

 

モニター画面だけでは伝えることのできない部分が、多かれ少なかれ出てくるでしょう。

 

当然これはネット販売のマイナス面です。

 

 

一方で、ネットならではの利点もあります。

 

販売しようとする作品の制作過程を、作家が望むだけ添付できるということ。

 

僕はこの点に非常に注目しています。

 

土のかたまりから、形をつくり、焼かれて作品になるまでを記録し、

 

閲覧可能なデータとして、作品に添える。

 

「この作品は、こうやってできたのか!」と、思っていただけるかもしれません。

 

 

というわけで、今日、作品をつくりながら、要所要所で写真撮影をしました。

 

率直にいうと、・・・・・けっこう大変!!!!

 

でも、がんばります!!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヴォカリーズ (日曜日, 12 2月 2012 04:16)

    作家が望むだけ添付!!素晴らしすぎる。賛成です。貴方の その 無茶ぶりに、共感です。でも、大丈夫ですか?作品が沢山あるでしょう、、記録係り手伝いますか?(゚o゚;;
    その 質感や 重さや 私との一体感やら、、想像しながらのお買い物も良いかもしれませんね。限りなく 夢が膨らみます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*頑張って下さいね。

  • #2

    四狭間かなた (日曜日, 12 2月 2012 11:58)

    確かに、大変な作業かも?ですね、ヴォカリーズさん。

    よく考えると、僕の窯の場合、失敗率もけっこう高いので、それまで撮った写真がオジャンになることもありえます。

    でも、とりあえずネット販売の方は、まだそんなにジャンジャンだしていくことはないと思うので、なんとかなるかなぁと楽観しています。