近隣の町に住む陶芸家のOさん。
長年、手がけてらっしゃる「志野」を中心とした個展会場を訪れたのは一年ほど前でしょうか。
おもに茶陶が並んだ展示の一隅に、古い志野の「陶片」が一つ置いてありました。
実は、僕も志野の陶片を持っていて、それとはまた違った感じの陶片に釘付けになっていると、
「俺の作ったモノはほとんど見ないで、陶片ばっかり見て、けしからんヤツだ!今度ウチに遊びに来い!」
と、叱られました。
後日、Oさん宅を訪れて、まさに度肝を抜かれました!
日本、朝鮮半島、中国の古今の主だった窯業地の陶片(完器もあり)、
須恵器、土器、矢じりなどの石器、石斧、石の装飾品、
岩石の標本サンプルなどなど、A型特有の几帳面さで分類整理され、おびただしい数がそこにはありました。
朝から晩まで見せてもらっても、一週間では到底足りないという量でした。
Oさんは主に京都で修行され、茶陶系の仕事を始めるまでは、わりと造形的な作品で多数受賞歴があります。
そのころの作品もあったのですが、そちらは「サッと」済ませ(また叱られましたが)、
ド迫力の古信楽と古常滑の大壷に、圧倒されたりそっと撫でたり至福のときを過ごして参りました。
そんなOさんが先日、僕の工房を訪ねてきてくれました。
幾つかの唐津の陶片を携えて。
それより以前の会話の中での、僕の「ある疑問」がきっかけだったと思います。
近頃よく見かける、今の作家のもので、紙のように薄く、軽い「洗練された」茶碗。
そしてそれらが、商う人、茶に携わる人により、おおむね素晴らしいとの評価。
「手取りが素晴らしい!」と。
一方で、茶の祖・利休の指導の下で造られた楽茶碗の多くは、特に腰から底にかけてが著しく分厚い。
しかも、使用前に吸水性のある茶碗にたっぷり水を吸わせるのだから、だいぶズッシリしていたはず。
陶胎というより磁胎に近いと言う高麗系(朝鮮系)の茶碗、中国系の茶碗は、重厚な造りもさることながら、素材そのものが重いようです。
茶陶好きであるとはいえ、僕自身は茶の心得も無いので、あまり偉そうなことは言えませんが、驚くほど軽いという茶碗には違和感を感じていました。
単純にズッシリとしたものの方が好きというだけかもしれません。
以前に、そんなやり取りがあった上で、持ってきてくれた「お土産」でした。
唐津の陶片。
小鉢か小皿のようなものでしょうが、今の感覚から言うと恐ろしく肉厚な腰と底部分。
修行時代「口縁から底まで均一の厚みでバランス良く」と口酸っぱく教わりましたが、「そんなのカンケーねぇ~!」といわんばかりの重量感!
「モノにはそれに応じた重さがあるべき」、
Oさんのこの言葉もズッシリと響きました。
ちなみに、Oさんは京都時代に家元で直々にお茶を学んだそうです。
ひとしきり話を終えた後、Oさんがお帰りになるとのこと。
僕が唐津の陶片を再び新聞紙で包もうとすると
「その必要は無い、やるよ! よく勉強しな。」とのこと。
文字通り、身を削るような思いで集めた大事な陶片を!
ありがとうございました!!
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